桜散歩

明日ありと 思ふ心の あだ桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは
エスパルスニュースの竹内君思い出の和歌より)
 今年は雨が多くまた今度と思っていたら、桜の綺麗な時期を逃してしまいました。しかし今年の桜は今年しか見られんぞ。桜はだいぶ散っているでしょうが桜散歩へ出掛けることにしました。
 
イメージ 1
 
薩摩土手。やっぱり葉桜...。しかし地面には、
 
イメージ 2
花びらのじゅうたん。ここから賎機山へ。
 
イメージ 3
 
ここから登ります。
 
イメージ 5
 
ここから山道っぽく。
 
イメージ 6
 
賎機山西側から。静岡市北西部。
 
イメージ 4
もうすぐ頂上が。
 
イメージ 7
頂上。戦没者の供養塔。アメリカ兵の供養塔も隣に。全ての戦争犠牲者のご冥福を。
 
イメージ 8
 
やっぱりほぼ散ってしまっています。仕方なし。
 
イメージ 9
アイスタはあの山の向こう。このときガンバ戦の2時間前。今日も頑張れよーと願いましたが。残念ながら惜敗でした。
 
イメージ 11
さて下りましょうかと。
 
イメージ 10
 
わずかに花の残る木も。
 
イメージ 12
くだりーの。
 
イメージ 13
下り途中の鹿山神社。
 
イメージ 14
浅間さん名物、105段の階段。
 
イメージ 15
下り終わって浅間さんにお参りを。あっ、わずかですが桜の花が。
 
イメージ 16
お約束でおみくじを。まさかの大吉。今年はいいことありますぞい。
 
これにてお散歩終了。境内を出て上を見上げると。
 
イメージ 17
最後にごほうびが。今年も綺麗な桜、ありがとうございました。