Fマリノス戦の前に

 
マリノス戦の注目を。
 
1.マリノスは何枚でプレスにくるのでしょうか。
 
エスパが後ろ3枚なのでマリノスが1枚でくるなら、ある程度持たせて後ろで取ろうという狙いでしょう。トップ下からもう1枚出して2枚でくればやや押し上げてくる意図でしょうか。僕は3バックは鳥栖戦しか見てませんが、CBからのフィードがキーになりそうなのでここで余裕を持てるか注目します。ちなみにここは組み立て能力でなくフィードの能力だと思います。
 
2.ボランチの役割。
 
鳥栖戦ではボランチは完全に水を運ぶ役になっていました。中盤で持つことを全く前提としていないようでした。果たしてこの試合はどうでしょう。本田が復帰するようなので彼がどんな仕事をするか楽しみです。彼はハチのような繋ぎ屋ではないし六平のような労働者でもありません。どちらかというと中心タイプの本田。本田に保持させて球出しをさせるとなるとちょっとコンセプトが変わってくるのではないかと思います。あとは運動量ですね。
 
3.マリノスDFラインのギャップ
 
まずどうやってWBとCBのギャップを作らせ進入するか。基本的にはそこを深くえぐってのクロスが1番の狙いのようだからです。ここのところ攻撃が上手く行っているのは選択肢を減らしたからだという考えが僕の中の1つの答えです。後ろからボールがサイドに出た瞬間、サイドの深くを狙い、さらに同時にCB間をFWが走り抜けます。これであわせてズドンです。サイドの奥さえ攻略できればオートマチックにCB間狙えばチャンスは作れるはずです。なんでどうやってエスパはそこをねらうか、マリノスはふさぐかですね。