梨の日本酒サングリア

 ツイッターを眺めていたら流れてきた梨と日本酒で作るサングリアなるものがとても美味しそうだったので早速作ってみました。
 
 梨の品種はよくわからないのでお勧めとして売っていたやつを。豊水洋梨の日面紅(ひめんこ)。洋梨はフォロワーさんから美味しかったと教えてもらったので。とりあえず豊水から。
 
イメージ 1
 
 そして日本酒は志太泉 純米吟醸吟醸香があったほうが美味しいという情報もあったので。銘柄は僕の好みです。
 
まず梨を綺麗に洗って、一口大にカット。カットはてきとー。
イメージ 2


そしてビンに詰めて
イメージ 6

志太泉をトクトクと。
イメージ 3


この状態で完成。後は数日待ちます。
イメージ 4


 合間に志太泉純米吟醸を試飲。うーん、磨かれたお米のほわっとした旨みと口から鼻に抜ける華麗な香り。
イメージ 5


 レシピを見ると漬ける日数は翌日から1週間と色々ありましたが、待ち切れないということもありとりあえず2日後に試飲。
イメージ 7
 
 ちょうどよく出来上がってました。上品な梨の香りと味がお酒に染み出ています。とても飲みやすくお酒の苦手な方でも美味しく楽しめそう。

そのまま漬けて数日後にも飲んでみましたがやっぱり1から2日後くらいの方が美味しかったです。ただちょっと梨の熟し方が足りなかったかな。早く作りたくてあせってしまいました。

イメージ 8



 こちらが洋梨の日本酒サングリア。豊水に比べて水分が少ないのでお酒感も弱まらず香りと甘みが出ています。僕はこちらの方が好みかな。

 豊水はまだ熟しが足りないのを使ってしまったので味も香りも薄くなってしまったけどちゃんと選べばたぶんもっと美味しくできそう。
 また作ってみよう。違うフルーツでも美味しそうだな。