明石日記もろもろ。

 
ちょいと仕事の用事で兵庫県明石市へ。不真面目社員なので美味しい物を探す事の方が自分的メイン行事
明石城がお出迎え。カメラ操作間違って小さ過ぎてよく見えないけど( ̄▽ ̄;)
イメージ 1
 
 
お昼はお楽しみの明石焼き。こちらでは玉子焼と言うそうで。
地元の方、おすすめのお店。今中さん。明石浦漁協のすぐ近く。
 
イメージ 3
 
これが玉子焼。
 
イメージ 14
 お出汁でいただきます。お塩と粉末のゆずをかけていただくとまたオツな味に。もちろんメチャ美味ぁ~。中のタコは本物の明石の小ダコ。こだわりが凄い。
 
イメージ 4
 
お昼の後、お仕事をいくつかこなして宿泊場所へ。夕ご飯まで時間があったので近くの魚の棚商店街へ。
 
イメージ 5
 
 色々並んどります。
 
イメージ 7
アナゴ茶漬け。
 
イメージ 8
 
焼き穴子は名産品。
 
イメージ 9
イイダコの天ぷら。美味しそうだったので思わず購入して即食い。
 
 
夕ご飯は美味しいお魚を食べにおすし屋さんに。鮨 丹甫さんへ。
 
イメージ 10
左から淡路のウニ、山口の赤貝、岡山のタイラギ。すべて瀬戸内物。
 
イメージ 11
 
アイナメ、マグロ、焼きアナゴ。アイナメのお刺身初めて食べました。
 
イメージ 12
 
アナゴがおすすめと言うことで2品ほど。定番の焼きアナゴ。
 
イメージ 13
刻みアナゴと沢庵、大葉を合えた物。こちらではよくある食べ方のようです。
 
大変美味しくいただきました。
 イメージ 2
 
最後に明石浦の港でアナゴを食べる猫ちゃま。贅沢~。明日は淡路に向かいます。