広島でのお仕事。

11月12日と言えば、エスパルスを応援する人なら誰もが熱く燃えたファジアーノ岡山戦。しかし、僕はお仕事で聖地日本平とは遠く離れた広島へ。ちっきしょうっ。

せっかくなんで、とりあえず広島での様子をご報告。

まず、こちらから。お好み焼き「貴家」さん。
 
イメージ 1

広島のお好み焼きは焼きそばを使うのは知っていましたが、このお店は焼きそばというより太めの中華麺。それを生麺の状態から茹でて周りがカリッとするまで焼き上げます。そして間にたっぷりキャベツ、豚肉、そしてそれを薄く覆う小麦の生地。それぞれの具材のうま味がしっかり味わえる上にそれらが見事にマッチング。大将の見事な鉄ヘラさばきも楽しいです。

続いては尾道ラーメン。「暁」さん。今年オープンの新しいお店だそうで。
 
 
イメージ 5
鶏ガラと魚介系のスープに濃口醤油味。そして背脂。これが尾道ラーメンの特徴のようで。暁さんは正統派の尾道ラーメン。口に入れた直後はガツッときますがくど過ぎず魚介と濃口醤油による独特の香りがくせになりそう。そして青ねぎがめっちゃ合う。
 
前の日には広島名産カキ料理も頂きましたが、空気的に撮影できなかったので画像は無し。
 
午後4時前には用件は終了。エスパルスの試合を携帯でチェックしながら新幹線に乗り込みます。なんとか勝ち切り2位に浮上したようで。仕事も無事に終わったことだし、これで一安心。
 
このまま静岡までの流れでしたが、思い出してしまった。以前、ついったーのタイムラインに名古屋ホームの美味しいきしめん屋が流れていたことを。乗り換えの必要もないのに名古屋で途中下車。
イメージ 4
新幹線ホーム14-15番にある立ち食いきしめん屋「住よし」さん。
 
 
イメージ 2

カツオだしと麺ののど越しが最高。降りて良かった。隣の兄ちゃんが食べていた味噌煮込みも美味そうで次は食べてやると心に決める。
 
寄り道しましたが、無事静岡に到着。お土産はもちろんこちら。
イメージ 3
もみじ饅頭。生もみじもありますが、僕は元祖の方が好き。

なんか、グルメ旅行みたいになってますが、ちゃんと仕事してきましたよ( ̄▽ ̄;)
 
おしまい。
 
(最近小ネタばかりですが、岡山戦か徳島戦、どっちかレビューやるつもりです。一応今シーズン最後なんで。挫折するかもしれないけど。)