....。

僕はアホな方なので、難しいことを知ったかぶってしゃべらない方がいいとはわかってるんですが、あまり人のいないブログなんでたまには。
今話題の話についてね。この話、本来は十数億するような国有地が格安で(というかただ同然で)森友学園に払い下げられたのはおかしいじゃん、政治家が不当に関与してるんちゃう?というところのはず。もし本当にそうなら、確かにこれはよろしくないですよね。
しかもこの学校、安倍総理の奥さんが名誉校長に就任していたようで。なので、まず総理周辺が怪しんちゃうかと考えるのもわかります。政治家それも大臣が関わっている可能性があるのなら国会でこの問題を取り上げてもおかしくはない。
でも、最近のニュースを見ているとどうかなというような気がするんです。国有地を格安で払い下げたことに不正はなかったのかという部分を本当に追及しようとしているのか、違う目的にずれてきているのでは、と思えるんです。
発覚からしばらく経った今、安倍総理が籠池さんに関わっていた証拠みたいな物や情報がいくつか出てきています。でもこれら、すべて証拠としては胡散臭い(ガセっぽい)、もしくは事実だとしても何か不正なのかしらというものばかり。ここまで追及してこんな感じなら安倍さんが不正をしていたと考えるのは厳しいのではと僕には思えるんですけどね。
別にこの問題を国会でやるなとまでは言いません。でも大事なのは総理を追及することじゃなくて、土地の払い下げに不正があったか、あったなら誰が不正に関わってたかで。籠池さんという人と知り合いだったか、関わりがあったかは問題じゃないんで。過剰診断みたいなもので疑って調べれば何かそれっぽいのは掘り出せる、でもそれ自体なんも問題ないでしょってやつです。
結局、野党はこの話を首相を引き釣りおろすネタに使い、マスコミは話題になれば話を面白おかしくもり立てる。今回はそっちにずれちゃってるんじゃないかな。なんか政治の世界もサッカーの世界もメディアというものは同じなんですね。
こんなネタで政局が大きく動くとしたら本当にしょうもない。だってこれを参考にすれば、これからはどうにでも疑惑が作り出せるということになってしまうのだから。
これからまだまだ追求は続きそうですが、結局あいまいなまま終わりそうな気もします。何故なら関係ないとこをつついているだけだから。もう証人尋問をしたことだし、国会で長々やるより違法行為があったなら司法にまかせていいんじゃないと僕は思います。悪いことをしている人がいるのなら、その人はちゃんと裁かれるべきですからね。
 
まあ本当のことはどうなっているか、はたから見てるだけではわからないのでもしかしたら野党の言ってることの方が正しいのかもしれません。ただ、今ところは「しょーもな」というのが正直な感想です。

この話でためになったのは全く同じものを見てもその人の思い込みで、意見は正反対になることがあるんだなということ。すごく頭が良くて、フラットな考えを持っていると見てた人でも思い込みがあるとネタに食いついてしまうものですね。
もちろん、自分も思い込みにとらわれているんだろうし。何が正しいかようわからん。なんで、あまり自信満々に意見を言わない方がいいですね。

ということでこのブログも意味無しですわ。それはいつもだし。ハハハ、しょうもな( ̄▽ ̄;)