広島戦後の雑感

だらだらと思ったことを適当に。

負けたのは残念ですしケツに火がついてきたのは確かです。でも、なんか悲壮感どっぷりになり過ぎです。

これ大きな声で言ったら怒られそうですが、こんなもんでしょ。今のところ。開幕前から大体順位はこのあたりだろうと思ってたし残りの対戦相手考えたら想定通りなんではないかなと。
去年から実質全く補強出来てないし、そんなに強くなるわけないんですよね。

それでも川崎戦の後半はそこそこやれてたし、広島戦だって試合運びの拙さで点差開いただけですもの。あれ絶対引き分けに出来たし、そうなってればこんなにマイナスオーラが発生しなかったはずですしね。

後、竹内くんがあまりに叩かれてるので一言。あれ竹内も悪いのですけど、他の選手も大概だぞと思うんです。

試合後の監督コメントでは、鎌田、角田、二見の3枚とその前にボランチ2枚の計5人で後ろを固め、勢いのあった左の松原サイドからあわよくばという感じだったみたいです。

この狙い自体はリスクとリターンを天秤にかけた結果だから悪くないと思います。ここで大切なのは慎重さを欠いてはいけないということですが、果たして軽率なプレーをしたのは竹内だけなのか。

疲れか知りませんが明らかにパスの精度が落ちていたのに一発のパスを狙った竹内の責任はなきにしもあらずなんですが、他の選手も見てください。下は竹内がパスした時の画像。

イメージ 1


ボランチ2枚で固めてます?竹内しかいないですよね。竹内はポジションはあってますよね。枝村が悪いとは言わないけど誰か1枚下がらないと。引き分けじゃ終わりかってくらいのリスクかけてるし。しかも右は締めて左から攻めろって言ってるのに枝村右サイドの高い位置にいるし。竹内が落ち着いて回したかったとしても、受け手がみんな危険な位置しかいないんですよね、これじゃ。強いて言えば竹内の選択は安全な方だったんじゃとも思える。

これで竹内イラネはないですよね。僕は守備は弱いけど組み立て考えたら竹内いなきゃこのチーム回らないと思うんですね。だからこそ、複数で守ることを前提にした戦術でやってるわけで。

言いたいことは以上なんですが、そもそも今、残留ライン前後にいるチームの中では有利なんです。引き分けで困るのはウチより下のチームなんですから。危機感持ってと言っても、焦ってやるべきことも出来ないのは危機感じゃないからね。弱者のオーラ出さないで「よし負けなきゃいいんだ。有利だせ。」くらいで気合入れてって欲しいですね。これまでの戦いを客観的に見て、普段通りやればそのくらいは実力あるでしょ。