ハリルホジッチ解任

日本代表のハリルホジッチ監督が解任されました。

かなりの衝撃を受けました。非常に残念で悲しいです。

この解任は完全にどうかしているのでツイッターでもっと悪態をつきたかったのですが、詳しい人がさんざん言っているので止めときます。黒幕のつるし上げみたいになってきてるのも好きじゃないですし。

選手、協会の黒幕や陰謀論が事実だとしてもそこはどうでもいい(よかないけど)。僕は今回の件で日本サッカーの未熟さが一番気になってしまいます。

必ず湧いてくる「俺たちのサッカー」なのですが、まだそこをぐるぐるしてるんかと。世界のサッカーは(この言い方もどうかと思いますが許してくれ)すでに日本のサッカー界とは違う文脈でサッカーを解釈し始めてるんじゃないかと思います。

俺たちのサッカーという物は理解できるし、それはそれでいいんです。でもあくまでそれは見える形の1つであって、そこに至るにどうサッカーを解釈するか、どうやってそれを実現するかを掘り下げているのかと。

僕はしょせんネット戦術君、しかも低レベルな人ですがちょっと心配になってしまう。世界に差を離されているどころか、すでに違うパラレルワールドを必死にグルグル回っているのではないかと。

噂される一部の選手はおそらく監督を解任したいとか主導権を握りたいと考えているわけではないのでしょう。真っ直ぐに自分達の正義を貫いているだけだと思います。ワールドカップで結果を出すために真剣なんでしょう。また協会の人も全員が自己の利益のためというわけではないはず。それなのに毎回繰り返してしまう、残念さ、悲しさ、不安。

そもそも会長が解任理由のひとつに選手の意見をあげるなんて、組織の体としてもサッカーの解釈としてもイカれてるとしか思えないわけです。

もう、代表という一番の上澄みにだけ期待を丸投げするのは無理。これじゃあ、たぶん誰が監督になっても見た目は変わっても出てくる結果はたいして変わらないはず。

結局は日常の日本サッカーが謙虚に地道にレベルを上げていくしかないのではないかと。視野を広げて行くしかないのではないかと。それは育成であり、日本のアマチームであり、プロチームであるJリーグであり、メディアであり、ファンであったり。

ということで今回の代表の最悪のへっぽこさを見て、より一層サッカーを見て、考えていこうと思いました。

僕が何かを変えようというわけじゃないんですけど。ただファンとして色んな見方や楽しさをみんなと共有していきたいなと。見方が広がれば楽しさも変わってくると思うので。もうちょっと見たものを上手く表現できたらいいんですけどね。そこは努力していきたいと思います。