金子の守備とカウンター

 エスパルスのカウンターのイメージ。サイドからゴールの幅にグーっと入っていくような。ゴール前に3人にシューター入れて、3人の関係性でシュートみたいな。

イメージ 1

 カウンターでこの形を作るためにはどう守備をするか。

イメージ 2

 この辺りで奪えばいいと。ここで奪えば、プレスの方向が

イメージ 3

そのままカウンターの形になる。

 つまりエスパルスの守備はカウンターと一体になっている。

 エスパルスの3+1攻撃の時、石毛に比べれば前目の特徴を持つ金子が3人目のストライカーの役割を担うことが多い。ということで金子の守備も自然と前目でのプレスになる。

 金子が守備の時、後ろを取られるように見えるのは、こういうことなのではないかと思う。金子の守備が間違っていれば監督は修正するだろうし。そもそも金子はそんなに守備できない選手じゃないし、引いて守備しようねとなれば組織的にも右サイドもちゃんと守れている(と思う)。

 noteの方の書き方だと金子の守備が良くないみたいな書き方になったので、ちょっと気になって考えた。それだけ。