2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プレッシング

広い池で魚を捕まえるとします。 魚は池を不規則に泳ぎまわっています。 僕は袋状になっている網を池のあるところに仕掛け固定します。仕掛ける場所は手前でも奥でもOKです。 このまま放置して網に入るほど魚も間抜けではありません。 そこで僕はタモを持っ…

自由なサッカーという事から考える

戦術で縛りつけるサッカーも自由なサッカーも約束事がある事は変わらない。 サイドに張ってなさい、も、中に入ってフォローしなさい、も約束事という意味では同じ。 ドンドン追い越しなさいも、追い越さず留まりなさいも約束事としては同じ。 大榎さんのチー…

甲府戦

一見、内容に乏しいようで噛むとじわじわ面白い試合です。 清水は攻守にチグハグが目立ったのですが、一方の甲府もペースを握っているようで決め手に欠けドローという結果でした。これはお互いの思惑と特徴が絶妙に絡みあった結果だと思うのです。 まず清水…

本田はアンカーではないのでは。

誰も見てないから思うように好きやります。 今のエスパルスはお世辞にも守備がいいとは言えません。むしろザルです。 そのため失点を重ねると、しわ寄せが来てるGKの櫛引が責められたり、ヤコのポジショニングや吉田の荒さなどがやり玉に上がっています。 し…