2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

J1チームのコーナキック時の守備

コーナーキックの時、マンツーとゾーンどっちで守るチームが多いのか調べてみました。 厳密に言うと多くのチームがマンツーとゾーンのミックスなのですがマンツーの人数が多かったらマンツー、ゾーンの人数が多かったらゾーンと大雑把に分類します。各チーム…

....。

僕はアホな方なので、難しいことを知ったかぶってしゃべらない方がいいとはわかってるんですが、あまり人のいないブログなんでたまには。 今話題の話についてね。この話、本来は十数億するような国有地が格安で(というかただ同然で)森友学園に払い下げられた…

明治安田生命J1リーグ第2節サンフレッチェ広島vs清水エスパルス~後半からのメモ

前半、見ながらツイートしたので、後半はこちらでメモ。 前半からシャドウに入るくさびのパスを警戒していたエスパルスですが、後半はより明確にしたようです。 前半のフレイレ、六平はアンカーの森島にボールが入ると前に出て潰しにきたりしていましたがシ…

明治安田生命J1リーグ第1節清水エスパルスvsヴィッセル神戸~2017年シーズンの開幕ダゾーン

せっかく見直したんで書いときます。記念すべきJ1復帰シーズンの開幕ですしね(J1、あぁいい響きだ)。タイトルは...、軽く流してね。 両チーム共に4-4-2で中央を閉じることを意識した守備、ということでどちらもサイドからの攻撃が主なルートになっていま…