2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスを上げる時の2択

サッカーは不確定要素の多いスポーツであると言われる。いくら綿密に攻撃戦術を整備したとしても、出来るだけ優位な状況を作り出して後は不確定要素に身を任せると言っても過言ではないだろう。では優位な状況とはどのような状況か。 攻撃側から考えれば、例…

愛媛の守備を再び

以前使った愛媛戦の画像をもう一度見る。 ボランチがFWに付いていくためDFラインに吸収される。それによりバイタルにスペースが出来ている。クロスの場面以外でもこのような守備は頻繁に見られた。セオリーから見れば褒められた守備ではない。人に噛み付いて…

J2リーグ 第4節コンサドーレ札幌戦より~楔とカウンター。

札幌戦はまたも3バックを攻略できずに無得点でした。しかも初の敗戦。なんか点が取れるような気がしないぜ。....なんてマイナス思考になってしまいそうです。3バックによる人海守備からどうやって点を獲ればいいんでしょう。思わず試合後考えこんでしまいま…

コーナーキックを楽しんでみる。守備の形。

今回はエスパルスのコーナーキックでの守備の形を見ていきましょう。 エスパルスのコーナーキックに対する守備はマンマークなので基本的には相手に合わせる形になります。ただし、マークに付かないところもあって、そこはエスパルス側の意図による配置になり…

コーナーキックを楽しんでみる。とりあえずゾーンとマンマークから。

実は私、恥ずかしながら今までセットプレーに無関心でして。セットプレーって試合を決めることもある非常に重要な局面なんですよね。これまで偉そうなこと書いてきたくせに、それで無関心なんて...。これはイカンということで今年はセットプレーを重点的に見…

愛媛FC戦~引いた相手を崩すには?

待ちに待ったJリーグが始まりました(もう1週間近く経たってますけど...)。我らが清水エスパルスは愛媛FCと対戦。J2で戦うってどんな感じなんだろうなと思っていましたが、いざ始まれば試合の楽しさはカテゴリー関係なく、むしろここからのチャレンジにワクワ…