2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

J2リーグ 第8節 カマタマーレ讃岐戦 (後半だよ)

前回の続き。後半からです。とりあえず後半開始時の配置。 ・讃岐のシステム変更 讃岐は2.小澤→8.大沢の交代と同時にシステムを343に変更してきます。前半は清水のボール保持によって押し込まれディフェンスラインのギャップを使われていましたが、後半にな…

J2リーグ 第8節 カマタマーレ讃岐戦 (前半だよ)

今回はちょっと長くなりそうなので前半と後半に分けてみます。(後半はこちら) まず始めに前半スタート時のスタメンの配置を。 こんな感じです。では本題にいきましょう。 ・讃岐の攻撃と清水の1失点目について 讃岐はトップの木島がサイドに流れそのスペー…

明石日記もろもろ。

ちょいと仕事の用事で兵庫県明石市へ。不真面目社員なので美味しい物を探す事の方が自分的メイン行事 明石城がお出迎え。カメラ操作間違って小さ過ぎてよく見えないけど( ̄▽ ̄;) お昼はお楽しみの明石焼き。こちらでは玉子焼と言うそうで。 地元の方、おす…

2012~2015年徳島ヴォルティスのクロスからの得点効率

前回のエントリはあまりに適当過ぎて反省してます。何となくで調子に乗って書いたのですがやっぱりあまりに誠実さに欠けるので検証し直し。特に自分でも駄目だなと思ったのはクロス数が多い割にクロスからの得点数が少ないと書いたところ。2015年に関しては…

小林エスパルスの得点力不足についての考察

考察なんていかにもなタイトルですがアイディアはほぼパクリです。こちらpal-9999さんの記事”2018年FIFAワールドカップ2次予選、日本代表対シリア代表のレビューとハリルホジッチ戦術、そして日本代表の病について”を読んでの感想となります。 もはや皆さん…

J2リーグ第6節 熊本戦のレビューのようなやつ

とても面白い試合でした。熊本の守備に苦しんだ前半、しかしエース元紀の2得点で見事な勝利。もちろん結果も良かったのですが、お互いの狙いとそのやり取りみたいなものにも面白さを感じました。そこは単なる僕の想像になってしまうのですがちょっと書いてみ…