2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

J2リーグ 第14節 東京ヴェルディ vs 清水エスパルス レビュー

東京ヴェルディ 2-1 清水エスパルス 【得点者】 6分 白崎 (清水) 44分 高木大(東京) 47分 高木善(東京) 試合開始時の配置 4戦連続勝ち無しの清水エスパルス。上位チームがもたついているため首位との勝ち点差はそれほど離れてはいませんが、そろそろ勝…

J2リーグ 第13節 徳島ヴォルティス戦

清水エスパルス 0 - 1 徳島ヴォルティス 得点 67分 山崎(徳島) スタメンの配置 徳島の攻撃の考えはいたってシンプルでした。一言で言えばDFラインの裏狙い。そのためにやっていたことは、ファーストディフェンスを外し、浮いている2列目に渡し、DFライン…

岐阜戦 観戦メモと思ったこと

元々このブログ、スポナビに投稿していたブログのメモ書きと適当に勝手なこと書いて憂さ晴らしする用のブログだったのですが、居心地がいいのでこちらがメインになってる今日この頃です。最近は多少人目を気にして整えてから投稿していたのいたのですが(一…

エスパルスの失点を検証してみました

開幕から第12節までの失点数が11点。これは失点の少なさだと現在J2で8位の成績です。一応半分より上の成績なのですが、昨年のメンバーがほぼ残ったこと、カテゴリーが下がったことを考えると守備力が上がったと自信を持っては言い切れない数字です。 「昨年…

J2リーグ第10節 ツェーゲン金沢 vs 清水エスパルスより~ツェーゲン金沢の守備の狙いについて

清水エスパルスがツェーゲン金沢を圧倒した試合でした。僕のツェーゲン金沢のイメージは見事に組織された4-4-2ゾーンディフェンス。去年、我がエスパルスの酷い守備に心打ちのめされていた僕にとっては憧れさえ抱いたチームです。それがこのような結果になる…