2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チームを応援するスタンスについて

少し考察が息詰まったので一休み。 ファーストステージ最下位に終わったエスパルスの現状に満足してるサポなんていないはずです。そのクラブに対してどういうスタンスで応援したらいいのか難しいなと思っている今日この頃です。 なんかサポがお互いの意見の…

大榎エスパルス考察 3

清水エスパルスのポゼッションについて考えてみます。 再びFootball LABからのデータです。 まず支配率を見てみましょう。47.8%でJ1の18チーム中10位です。1位が川崎で58.8%、2位が柏で57.7%となっています。ちなみに18位が松本の39.8%、17位が甲府45.…

大榎エスパルス考察 2

今回はこちらの記事から攻撃について考えてみます。 つなぎ論 パスの種類 パスは意図により崩しのパスと預けのパスの2種類に分類されます。 ポゼッション時には崩しのパスを出せる状態に持っていくために預けのパスを使う必要があります。 崩しのパスは勝負…

大榎エスパルス考察 1

大榎エスパルスについて考えます。僕の浅いサッカーに関する知識では限界があるのでsilkyskillさんのfootballhackを参考にします。 今回はここから。 試合分析法1 サッカーの構造の理解 以前も書いたのですが、サッカーの局面は ①守備⇒②切り替え(守→攻)⇒③…

雑談

footballhack ザックジャパンの試みと攻守の切り替え1 この記事と 過去記事振り返るより~サッカーの4つの局面の話(←僕のやつ) は同じようなことを言っている。 footballhackさんはレベルというか住んでる世界が違うので比較は失礼だけど。 次。 清水エス…

映画:紙の月

銀行の契約社員として働く梨花(宮沢りえ)。夫との2人暮しは裕福そうだが何か心に不満を抱いていそう。 ある日、顧客の老人宅で孫の大学生、光太と出会い、2人はすぐに惹かれ合う。 梨花は光太が借金に苦しんでいるのを知り、それを肩代わりするため銀行の…

1+1が2にならない。

僕はどうも3バックってのがあまり好きじゃなくて。ようは4で守れないから3(=5枚)で守ってるんでしょと思ってしまう(勿論そうじゃないチームもあるけど)。4で守れる上に3でもできるぞというならいいんだけど。 攻撃的にいくぞと掲げて、3バックやるチーム…

浦和戦  とりあえず

スターティングフォーメーション エスパルスは前節と同じシステム、右CBの犬飼のほかは同じスタメン。レッズもおなじみの3-6-1。 攻撃時にはこれもおなじみ4-1-5のような形に。 ブロックで待ち受けず、前に奪いに行くエスパルス。CBへはウタカ、元紀。SB…

うらわせん。とくにいみはない。

たぶんこんな感じだから、システムはこの前と一緒。 浦和はこんな感じの攻めかな。それともげんきが中盤に入るのかな。あとは前線のコンビネーション。 清水はこんな感じ、もしくは8と34が逆。 この前と同じならこうなるか。さてさて。 あーたのし。おれ、…

フロンターレ戦 攻撃の形

やっぱり、投稿。 こんな感じ。中盤は森谷、けんご対元紀、水谷、石毛の2対3。しかもレナトの守備はほとんど効かないからエダがあがると大変なことに。 よく見られたのが、ボランチの位置にトップ下、相手のボランチ1枚ひきつけそこにもう1枚。仕方ないか…

2015年1st第14節 清水エスパルスvs川崎フロンターレ「何かがないなら、ほかの何かで埋め合わせるということ」

何かが出来ないなら、ほかの何かで埋め合わせるということ。この試合を観ての一番の感想です。 基本フォーメション フロンターレの攻撃、エスパルスの守備に関してはマッチアップ通りの現象が起きていたという印象です。システムの噛み合わせでは、エスパル…