山形戦感想

 
・勝てて良かった。これが一番。
 
・とても華奢なチームに見えた。監督交代して何試合かは上位のチームにも力負けしないと思えたのに、今はシンプルに弱いなと感じる。内容良く結果も出たが、他のチームとの対戦だったら同じ内容で同じ結果が出ただろうか。ただ僕がそう思ったというだけなので意味は無いけど。
 
・密集を作るという攻撃戦術は清水の未来にとって妥当なのだろうか。あまりわくわくしない。これも僕が理解できてないだけだと思うけど。
 
・福村のSBは好き。こういうSBを使っていけるといいなと思う。でもやっぱり何か足りないような気がする。
 
・もし元紀がチームに残らないことがあっても白崎がいれば何とかなるかもと思ったり。
 
・試合途中でテンションが緩くなったように感じた。嫌な感じがした。手を抜いてるわけではないと思う。たぶんそれも選手の力なのではないかと思ったこと。解説のメンタルの持久力という言葉は面白い表現だなと思った。
 
・起用しないとチーム力が落ちてしまう、主力と呼べる選手はいると思う。できるならそういう選手には残って欲しい。でないとけっこう大変だと思う。たいした選手はいないからみんな入れ替えていいという声も聞こえるけど、僕にはそこまで忍耐力が無いだろうし、その忍耐力は不必要だと思う。
 
 
・まとめ。勝ってもっとテンション上がるかなと思ってたけど、疑問、不安の方が多かった。でも今はあまり試合を理解できてる自信がない。僕の思い過ごしかもしれない。