2019年 明治安田生命J1リーグ 第34節 清水エスパルスvsサガン鳥栖

鳥栖の保持局面

 鳥栖はあまり前掛かりにならずシンプルな攻撃を繰り返していた。ボールを持つと清水のSB裏に金森を走らせ、そこに後ろからロングボールを入れている。清水のCBをサイドに引っ張り出して中央にスペースを作る狙いか。引き分けでも残留決定の鳥栖。なるべくリスクを抑えたい意図があったのだろう。

 人に食いついてスペースを空ける傾向のある清水の守備だがこの試合ではゴール前のスペースを埋める意識が強く見られた。CBが動いたときはCHの竹内か六平のどちらかが早めに下がりゴール前のスペースを埋めている。

 清水は前線の守備にも少し変化が見られた。普段の清水はドグと河井が縦並びで河井が相手のアンカーを見る形をとっている。しかしこの日は明確に守備基準を決めるよりも横並び気味で2人でスライドしながら相手のCBを見ていたようだった。特に河井の豊富な運動量と巧みなポジション取りで相手を制限できていたため、2トップ脇を使われたりサイドでずらされることはあまりなかった。

 

次に清水が保持した時。

 清水が保持した時の鳥栖の守備基準は下の図。

鳥栖守備d

 鳥栖の4バックは広がらずにゴール前を固めている。SBが広がらないため、サイドのレーンはSHが上下動して見ていた。またサイドに運ばれた時はCHもサイドに出て2人で対応。それにより空く中央のスペースはFWが1枚下がって埋めるが約束事のようだった。しかしそこを埋めきれない時も多く、中盤中央にスペースができやすいのが鳥栖の守備の傾向だった。

 清水はエウシーニョがスペースのある中央にカットインしてブロック内にパスを入れるのが一つの形。

 清水のもう一つは左SHのドゥトラへのロングボール。ドゥトラに当てて松原と絡みながら左サイドを崩してクロス。

 ゴール前では2トップと両SHを集めて数的優位を作る。ごちゃっとさせてずれを作ってドウグラスドゥトラがフリーになってゴールを狙う。そんなゴール前の動きだった。

ゴールを奪った形を見る

 上に書いた動き以外にも、清水は狙っていたスペースがあった。左サイドバックの裏だ。

 鳥栖の左SB三丸は右SH金子がハーフスペースにポジション取りすると早めに前に付いて出てくる。それを利用して右サイドのハーフスペースに金子や河井がポジションすると同時に他の選手が裏を狙う動きを見せている。

 下の図はゴールの直前、ドクがDFラインの裏に抜ける場面。

「得点とス

 金子が中盤まで引いて、河井がハーフスペースに入っていく。傾向の通り三丸が河井を捕まえにきて鳥栖の左サイドが前寄りに。それによりできたスペースにドクが流れると同時に六平から裏へのパスが出された。

 このプレーの少し前にはほぼ同じ形から河井がサイドバック裏に抜け出している。

 シュート自体はドクの個人能力によるゴラッソだが、そこに至る形はチームとして狙っていたものだと思われる。

 

少し感想

 引き分けでも残留の鳥栖はプランが難しくなっていたのかもしれない。逆に清水の方がやること明確だったと思う。

 相手と自分達の特徴から監督が明確なプランを練り、選手達がそれを粘り強く実行し続ける。リーグ最終戦は篠田エスパルスらしさを見せての勝利だった。