2020年明治安田生命J1リーグ第26節 清水エスパルスvsヴィッセル神戸【平岡新監督の修正について】

1.はじめに

 平岡新監督の初陣は3-1の快勝でした。クラモフスキー前監督が解任されてからわずか2日。短い練習時間ではありましたが見事にチームをまとめてくれました。

 基本は前監督のやり方を継続。修正があってもそれはほんのわずかなものだったと思います。それでもサッカーは面白いものでピッチには監督の色が十分に滲み出ていたように見えました。

 今回の記事はその見えた特徴について考えていきたいと思います。

2.スターティングメンバーと配置

f:id:hirota-i:20201111082241p:plain

・清水のシステムは1-4-4-2

 前節からのメンバー変更はボランチが中村から竹内に変わったところだけ。各選手のポジションは前監督の起用とほぼ同じですが動きを見るとフォワードが横並びの1-4-4-2と解釈した方がよさそうです。

・神戸のシステムは1-4-4-2

 清水同様にシーズン中の監督交代があった神戸。前回対戦では3トップシステムでしたが今回は1-4-4-2。イニエスタは左のサイドハーフに入っています。

3.相手陣内に押し込む清水のプレス

 まず見えた変化は守備の動き。

 前線の守備は段差を作って少し引き込むようなクラモフスキー監督の守り方から、3ラインを意識しながら積極的に前に出ていくプレスに変化していました。誘導して奪うより相手陣内に押し込んでビルドアップを窒息させるような守備です。

 特にわかりやすいのがサイドハーフの動きで、2トップ(後藤、カルリーニョス)の脇にボールが出た時はサイドハーフが躊躇なく前に出て嚙み合わせています。サイドハーフはコースを切るより2度追い、3度追いで奪いにいくのは大きな特徴の変化でした。

 神戸の攻撃を見るとイニエスタが清水の2トップ脇に降りてきてボールを受ける動きをしています。これで金子やヘナトを引き付けたらボランチの脇でワンクッション入れてエウシーニョの裏にドウグラスを走らせてクロス。

 神戸はこのような攻撃パターンで幾つかチャンスを作っていましたがあまり厚みがなかったこと、ドウグラスがゴールから離れる動きが多いことからそれほど決定機は作れていません。

 しかし、サイドハーフが積極的に動くことで生まれるボランチ脇やサイドバック裏のスペースはこの守備のやり方で一つ注意が必要なポイントだと思います。

4.ハーフスペースから裏。早めにゴール前への動き

  ボールを持ったときは前節柏戦に近い動きでしたが、それがよりシンプルになった印象です。

 ポジションのローテーションなど前監督時に見られた動きもありますがそこまで細かい繋ぎにはこだわっていなそうです。早めにハーフスペースにポジションする金子や西澤にボールを入れて、2トップがセンターバックの脇から裏を狙う。そのような前進が多く見られます。また清水はクリアをする時もセンターバック脇に向けて蹴っています。ここは保持した時にかなり意識していたポイントだと思われます。

 そしてサイドハーフがワイドより早めにゴール前を狙って入ってくるのも変化した特徴といえます。

5.金子と西澤のポジションチェンジについて

 采配で注目されたのは、後半開始とともに行われた金子と西澤の左右入れ替え。

 上に書いたように清水が保持した時はハーフスペースにポジションするサイドハーフにボールを入れることがポイントになっていました。

 その際、そこまで守備での強度がないイニエスタやサンペールの近くで受けた方がプレーしやすいように見えました。

 そこで西澤をイニエスタのサイドに回してボールを受けさせ、金子には逆サイドで裏を狙わせたのではないかというのが私の推測です。

 神戸のボランチ、山口とサンペールの並びを見ていると試合途中で何度か左右を入れ替えています。これは間で受ける西澤を気にして山口を当てるようにしていたと想像したのですが...。

 さらにもうひとつ。後半の神戸は前半よりバイタル周辺が緩くなっている場面が散見します。広範囲を動いてボールを引き出すカルリーニョスと裏を狙う金子の動きにボランチが動かされたからではないかと思われます。

 これも裏を狙う金子と間で受ける西澤と役割を明確にした効果と言えるのではないでしょうか。

6.さいごに

 快勝ではありましたが、よく見れば少しの危うさと単調さも感じられます。しかし、この試合においてはそれはそこまで問題にはなっていませんでした。

 監督交代から練習時間はほぼなかったことを考えれば試合に挑むにあたっての指示は極めてシンプルなものだったでしょう。それが私達に見える形としてはプレーの思い切りの良さとして表れ、ほんのわずかな問題を上塗りできていたのだと思います。

 また次戦まで時間が少し空くので平岡監督の色がもう少し出てくるかもしれません。それがどんな色となってピッチに表れるのか。楽しみに次の試合を待ちたいと思います(と言っても明日なんですけど)。