川崎F戦 CKの守備

この試合の1失点目はCKからだった。

下の写真は前半の5:25。ここは失点場面ではないが対応に気になるところがある。

まず蹴られる前のGKの位置。

イメージ 1

西部は基本的にややニア寄りにポジションを取ることが多い。しかしもう少しファーの方がいいんじゃないかと。ニアに味方がいるのにキーパーもニア側に寄り過ぎのような気がする。

イメージ 2

蹴られる瞬間。ゴール前にいる選手と押し合いしている。これによってキーパーはポジション取ってシュートに対する準備をすることができていない。

イメージ 3

ボールが入ったところ。マンツーマンにも関わらず金子とエウシ-ニョはマーカーを離してボール側に寄っている。

イメージ 4

ファー側の赤丸の選手がフリー。そして西部のポジションもやはりニア過ぎる。赤丸の選手にボールがこぼれていたら決定機だっただろう。


・キーパーのポジションがニア寄り。
・蹴られる直前までキーパーが押し合いをしている。
・マーカーを掴んでいない。

これらはCKのたびに頻繁に見られるプレーだ。おそらくセットプレーからの失点の多さは偶然ではないと思う。
キーパーコーチが変更されたことでここの動きに変化が見られるのか。注目したい。